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ホーカー・シドレー トライデント : ミニ英和和英辞書
ホーカー・シドレー トライデント[とらい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
トライ : [とらい]
 【名詞】 1. try 2. (n) try

ホーカー・シドレー トライデント : ウィキペディア日本語版
ホーカー・シドレー トライデント[とらい]

ホーカー・シドレー トライデント () はイギリスの航空機メーカーであったホーカー・シドレーが開発した3発ジェット旅客機である。 またの名をDH121もしくはHS121といい、現在ではホーカー・シドレー社の後継であるブリティッシュ・エアロスペース社の名をとってBAe 121ともいうが、本項ではトライデント(海神ネプチューンが持つ三叉矛の意)に統一する。
== 概要 ==
トライデントは、イギリスの航空機メーカーであったデ・ハビランド・エアクラフト1950年代にBEA(英国欧州航空、現・ブリティッシュ・エアウェイズ)の要望する欧州域内用の中距離旅客機として開発を開始したことに始まる。デ・ハビランド・エアクラフトがホーカー・シドレーに経営統合された1962年に初飛行し、路線就航したのは1964年であった。
機体レイアウトはボーイング727ツポレフTu-154と同様に尾翼付近にエンジンを3発設置するリア・エンジン方式を採用しており、こちらの方がコンセプトとしては早かった。また世界で初めて自動操縦による着陸が認可された機体であった。
高度の先進性を備えていたにもかかわらず、エンジンパワー不足や座席数の少なさ、営業力不足などにより、イギリスやパキスタンセイロンなどのイギリス連邦諸国と中華人民共和国以外から受注を取ることはできず(また、イギリス連邦諸国内でも、比較的市場規模の大きいカナダオーストラリアインドニュージーランドからの受注はなかった)、総生産数は117機とあまり多くはない。
採用された機体も1980年代後半以降には、ボーイング737ボーイング757といった新世代の旅客機に代替される形で退役していったが、1990年代にも中華人民共和国のVIP輸送機として中国人民解放軍空軍(傘下の中国聯合航空所属)で運用されていた機体もあった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホーカー・シドレー トライデント」の詳細全文を読む




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